ザインドスリーナ

ザインドスリーナ

XAIN'D SLEENA

ざいんどすりーな

テクノスジャパン

アーケード

     

さて、第2回はアーケードゲームです。
その名も「ザインドスリーナ」

「熱血硬派くにお君」「ダブルドラゴン」のテクノスジャパン作品です。
操作系は8方向レバーに2ボタン、
ゲーム内容はアクションと横シューティングの切り替えで進んでゆきます。


一丁やってやるか!ヒマだからな!


どれにしようかな
攻略するステージは全部で5つ(+1)の惑星。
それぞれの惑星で、特徴的な地形や種類豊かな敵が待ち受けます。

どのステージから戦うかは自分で選べますが、
あとから選んでも極端に難しくなったりはしないので
好きな惑星から攻めてみましょう。

ライフ制なのであまりシビアにプレイする必要はありませんが、
一部の敵の攻撃や敵のマシンなどについては
即死となるケースもあるので気が許せません。

ところでこのゲーム、設定資料集がありまして
それによるとミスとなるのは以下のとおり:
(現物が手元に無いため、記憶に頼っています。少々違うかも)

壊さないでくれよ!まだローン残ってるんだぜ〜


落ちてはならないところ(例)

「敵・敵弾・虫類・魚類等にダメージを受け、ダメージゲージをすべて失った場合」

・・・虫類って何だよ。ムシ?ふーんそう。

落ちてはならないところへ落ちた場合」

・・・あのー・・つまり、落ちてみないとわからないってコトですか?

各惑星の最後にはボスキャラが待ち構えており、
これを倒せば基地に爆弾を仕掛けて脱出となります。
仕掛けたら10秒以内に愛機に乗らないと、
見事にも敵惑星と共に殉職してしまうので注意。

このあと突然横シューティングになるのですが、
当時ゲームセンターにあったインストラクションカードには
「空中戦もあるヨ!」
としか書かれておりませんでした。

どう考えても説明不足だと思います (´д`;

早く帰ってナイター見なくちゃ


これが空中戦だヨ!
シューティング面はそれほど難しくないのですが、
やられたときの音が心臓に響くので
それなりに身構えて進めるのが吉。

3回目の空中戦では巨大要塞との戦闘もあり、盛り上がります。
・・・すげぇ弱いけどな!

空中戦のあとは次の星を選び、再び攻撃に降り立ちます。
5つの星をすべて攻略後、遂に現れる敵の本拠地に潜入し
同様に爆弾を仕掛けて脱出すると最終目的達成となります。



このゲーム、ダブルドラゴン等の打撃系ゲーム(テクノスの本業?)とはまるで違うところが実に興味深いです。
グラフィックスや音楽についてはかなりの完成度だと思うのですが、
不思議なことにこれ以後テクノスから雰囲気の似たゲームは出ていないようです。
詳しくはわからないのですが、製作と販売が別会社なのかもしれませんね。

一見シビアそうですがわりあいサクサクと展開するゲームなので、
機会があったら皆さんもぜひ遊んでみてください。