対象車両:Kawasaki「Super Sherpa」

走行距離:39,493km

備考:中古車。前オーナーの交換は見受けられない事を推測。



 







作業にあたり車両よりフォークAssyを取外します。
フォークブーツも外しておきます。

※ 事前にフォークトップボルト(工具サイズ:19mm)を緩めておきます。






まずは汚れの有無を問わず洗浄。機械に接する上での姿勢だと思います。

画像の様に、角材の上へ設置しますと左手で回しながら行え良いです。

 直置きは厳禁!

洗浄後、エアブローにて水分を除去。






単独作業における不安定さ解消の為、柱等へボトムケースを固定してます。

※ リリースタイを使用

床面へコンパネを敷いて傷防止。






フォークトップボルト。既に緩めてある状態です。
フォークスプリングのテンションが掛かっておりますので、押えながら外します。
(さほど強いテンションではありませんでした。)

トップボルトを外し、ワッシャー及びフォークスプリングを抜取ります。

※ 外した各パーツはトレー等へ






フォークを逆さまにし、オイル排出。
その後、しつこくストロークさせ更に排出しそのまま一旦放置します。

 転倒対策を忘れずに






フォークスプリングです。
こちらも同様に洗浄、そしてエアブロー。






再びフォークへ。

残留オイル及び汚れを排出する為、パーツクリーナーを注入し数回ストロークしてます。
再度逆さまにて放置。

※ 完全に抜けきった状態に近くなりました。


その間に、以下の準備へ。






今回使用のフォークオイル「ABSO RR」。

いわゆる一般的な粘度指数というのが無いそうで、
油面だけのセッティングで済み初心者にも打って付けです。






「500mlのビーカー」にて計量。
注入後、油面にて計測するので多目の400mlとしました。

サービスマニュアルより指定量:
分解時 347ml+−4 交換時 295ml






再びフォークです。

リップ部分は腐食しやすい模様なので、錆の除去及びメネジの清掃がベターだと思います。






フォークオイル注入。
極力エアーを入れない様に
とにかくゆっくり注ぎ込みます。

※ フォークを傾けて、内壁へ伝わらせるのがベター。






上部より。
エアーが抜けてきているのが見えます。

内部へオイルを行渡らせる為、ゆっくり何度もストロークさせます。
※ オイルが溢れない様に注意

そして落ち着くまで放置。






油面調整器。
ゲージの長さを規定値に合わせます。

サービスマニュアルよりオイルレベル:
150mm+−2mm

※ 使用方法は以下にて






フォークを最圧縮状態にし、ゲージのストッパーを上端へ乗せます。(隙間無く)

※ 垂直な柱等へフォークを固定

そして注射器で余分なオイルを抜取り、油面調整完了。






フォークスプリングをゆっくりと挿入します。

※ 純正品の場合、スプリングの上下はありません。


アフターパーツのフォークスプリングへ換装したいところですが
今回は予算の都合上見送りということで。






フォークトップボルト及びワッシャーです。

トップボルトは
Oリングが入ってますので、取外してコンデションを確認します。
又、ネジ部及びフォーク接触面の清掃もします。
清掃後、Oリングへシリコングリス等を塗布し組付け。

尚、ワッシャーとトップボルト間へスペーサー等を入れる事により
スプリングコンプレッションを増す事が可能になります。
※ 自己責任にて






ワッシャーを入れ、トップボルトを取付けます。

インナーチューブは
伸び切り状態でトップボルトを押え付けながら行います。

※ ネジピッチが細かいので注意

一旦仮締めとし、本締めは後で。






組付けは一通り完了です。
もう一本も同様に。

尚、オイル使用量は左右合わせて約700ml。
サービスマニュアル記載の分解時と同様な結果となりました。

古いオイルが殆ど排出出来た事が伺えます。






躍動面の保護及び潤滑にシール部分へ「フッ素系オイル」を塗布。
馴染ませる為、数回ストロークさせます。

その後、フォークブーツを挿入。(固定バンドは締めずに)






車体へ取付け。

まだ仮止め状態です。

※ 落下を想定し、床面コンパネ敷き

そしてホイールを取付けます。(アクスルシャフトは仮止め)

※ キャリパー及びフェンダーはまだ取付けません。






フォーク突出し量を合わせます。

サービスマニュアル参照:
トップブリッジ上面インナーチューブ上端を面一

フォーククランプボルト(工具サイズ:12mm)を本締め。

規定トルク:21Nm(2.1kgf・m)


フォークトップボルト(工具サイズ:19mm)を本締め。

規定トルク:
22Nm(2.2kgf・m)


ステムナット(工具サイズ:30mm)を本締め。

規定トルク:
49Nm(5.0kgf・m)






ホイール取付け。
アクスルクランプナット及びアクスルシャフトはまだ仮締めです。

アンダーブラケットのフォーククランプボルトを本締め。(トップブリッジ側と同様)

アクスルシャフト(工具サイズ:17mm)を本締め。

規定トルク:
88Nm(9.0kgf・m)


アクスルクランプナット(工具サイズ:10mm)を本締め。

規定トルク:
9.3Nm(0.95kgf・m)


フォークブーツ規定位置でバンド締付け。
そしてフェンダー及びキャリパーを取付け、最後に
ブレーキの効きを確認して完了です。




「締付け順序」のあるボルトについて以下にまとめました。


トップブリッジ・フォーククランプボルト
21Nm(2.1kgf・m)

ステムナット
49Nm(5.0kgf・m)

アンダーブラケット・フォーククランプボルト
21Nm(2.1kgf・m)

アクスルシャフト
88Nm(9.0kgf・m)

アクスルクランプナット
9.3Nm(0.95kgf・m)


※ 規定トルクは厳守








初期の沈み込みが気になったので追加作業として
スプリングコンプレッションを増す試みを行ってみました。


様はトップボルトとワッシャーの間へスペーサー等を入れれば良いのですが
わざわざ買いに行くのも何なので・・・。





ストックを探したらありました。


アルミ板材 5mm(厚)×30mm(幅)×300mm(長) ¥75


ワッシャーのサイズはΦ29mm。
丁度良い材料です。

これを用いて製作してみます。






このキャップの径が約28.5mmなので、これを使用しマーキング。





そして切出し。





大雑把に整形。
左右なので2枚必要です。





仕上げはペーパーにて手作業で。

完成です。

フォークスプリング>ワッシャー>
スペーサー>トップボルト
上記の順番で組んでます。




以下、簡単にですがインプレッションです。


たった5mmのコンプレッション増加でしたが違いは歴然、初期の沈み込みは押えられました。
又、リフレッシュされたフォークオイルにより動きは良く
且つ良く踏ん張ってくれるサスとなりました。

特筆すべきは高速走行とそして特にダート走行です。
“吸収力を感じる”と言えるでしょうか。
振動が減り安定したハンドリングになりました。

更に油面にてセッティングを詰めてゆけば、よりベターな状態になると思います。

今回初めてフォークを触りましたが、良好な結果が得られ満足です。


※ 「円陣屋至高」 http://www.enjinyashikou.com/