ステム
― 解体 ―
ステムベアリング及びアンダーブラケット交換に伴い
ステアリング周辺のパーツ取外し

作業の邪魔になるであろう外装類は、前もって除いてある状態で開始。
ミラーはハンドルを吊下げる為あえて取付けました。
※ メーター及びガソリンタンクは傷防止でウエスにて保護。

ホイールの取外し。
キャリパーは軍手を被せリリースタイで車体から吊下げ。
※ 必衰事項:トレー及び床面のコンパネ。

フォーク取外し。
Lフォークはスムーズに抜けましたが、Rフォークは抜け難い状況でした。
※ 落下防止は脚にて

フォークR・L単体。
その後、一旦洗浄しました。

トップブリッジ取外し。
ハーネス&ホース類の関係から、ハンドルごとずらした状態でミラーより吊下げ保持しました。
※ キーシリンダーのみ邪魔なので外して車体へ保持。

取外されたアンダーブラケット。
フレーム内に収まっていた個所の腐食が気になります。
※ 交換なので不要品。

上下アウターレースの取外し。
裏面より丸棒をあてがいハンマーにて叩出しました。
レース圧入部分に傷を付けぬ様注意すべき個所です。
以下、余談。
STRAIGHT製 「パイロットベアリングプーラー」 品番:19−602を用いて
レース取外しを行っているのをWeb上にて拝見しました。(但し、他車種)
よって購入し試みてみましたが、ZZ−Rの場合プーラーの爪が掛かる個所が2ヵ所であった為
上記商品の使用は諦める他ありませんでした。
※ 上記プーラーは3本爪仕様。

取外したロアーレース。
打痕が見受けられます。
フォークを取外した状態でアンダーブラケットを左右に切り確認したところ、一部引掛かりを感じました。
これが全てを物語ってます。
※ 過去の転倒暦:立ちゴケ2・3回、約40km/hでハイサイド1回