足回り



Q15 社外でうまく着いて良い感じのリアサスはありますか?
:  残念ながらノーマルタイヤにうまく合う社外品のサスはありません。
   しかし、zookのリアサス(不等巻きピッチスプリング)が同じサイズなので流用できます。
      ちなみにショックの取り外しは、左のサイドシェルを外した後に
      フレーム側14mm、エンジン側12mmのソケットレンチで外せます。
                   回答者:りゅう@管理人

Q14  ホイールにタイヤがうまくはまりません。はめかたおしえてください。サイズはあっています。
A:  タイヤはタイヤレバーを2本使ってはめると楽です。
      1箇所ホイールにはめ込んだらそこを起点にどんどんはめて行きます。
      これは文章ではなかなか伝わらないので バイク屋でタイや交換する際に見て覚えて下さいm(..)m
                   回答者:りゅう@管理人

Q13 モトコンポのフロントフォークが、スカスカなんですが、
  中はバネしか入ってないのですか?
  OILも入ってますか?どのように修理したらよいのか、アドバイスお願いします。
A:そうです。
  中身は、バネとグリスとゴムブッシュです。OILは入っていません。
  分解してグリスアップかなぁ。。。グリスの抵抗で振動を吸収するようになってます。
                   回答者:りゅう@管理人
 

Q12 リアホイールが外れないよー誰か助けてください。
  モトコンポのノーマルエンジンを載せ換え、エンジンも掛りOK。
  タイヤを替えておしまいと思ってボトルをはずして、ホイルを手で引っ張っても外れません。
  プラハンで軽くたたいてもだめでした。
A:CRCをシャフトに指しつつ、ホイールを回しながら叩き出すしか無いのでは?
  JOGのホイールがシャフトに固着してた時は、ハンマーで叩きながら苦戦すること1時間。。。
  何とか取れたけど、ブレーキドラム内は錆び錆びでした(^^;
  再び装着する際は、ペーパー掛けして錆を落としておかないと
  シューがあっというまに無くなってしまいますのでご注意を!!
                   回答者:りゅう@管理人
<フォロー>   
  自己解決いたしました。
  今後皆さんのお役に立てばと思い方法を書いておきます。
  しかしホイルは使い物にならなくなります(多分)。
  方法としては、ギアPULLERの3アームの物を使用して引き抜くとゆうやり方です。
  モトコンポでしたら150mm対応の物でOKです。ホームセンターで5000円ぐらいで売っていました。
  結構力が要りますが何とかはずせました。
  でもホールは変形して使い物になりませんけど・・・・今回はシャフト自体が錆付いていました。
  でも外れたからOKとします。
 

Q11     モトコンポの後ろのタイヤの取り外しは、簡単ですか?
       また、簡単に外せる方法(外し方)があったらお教え下さい。
A: サービスマニュアルによると以下の手順です。
   1)右サイドパネルを外す。
      2)マフラーを外す。
      3)リアブレーキを掛けたままタイヤのナットを外す。
      3)で中々外れない場合は、ガソリンスタンドやバイク屋でインパクトレンチで外してもらうとよいです。
  後輪の空気を抜けばマフラーを外さずに脱着できるかも知れません。
                   回答者:りゅうさん

Q10 純正品以外で滑らかに止まってくれるパッドってありますか?
A: キタコから出ているホンダSKY用のパッドが使えます。
                   回答者:yootaroさん
 

Q9 タイヤの空気圧はどのぐらい?
    どうも規定値だと低すぎるような(ゴムゴムした感じがして・・)気がするので、
    少し高めにして乗っているのですが、皆さんはどうですか?

A: おいらもちょっと気圧は高めにしてます。
                   回答者:しげさん
 

Q8 リヤに3.00の8インチを履かせたいのですが。。
A: かなりきついですが付くようです。
     本家の掲示板の過去ログに参照記事がありました。
     天国のチューナーモトQ さんいわく、
     > リヤに3.00の8インチ(フロントはノーマル)を履かせたときの事ですが
     > 1泥除けの前側と干渉(針金で引張った)
     > 2マフラーと干渉(少しマフラーを外側に曲げた)
     > で最高速が45kmから50kmと成りましたが加速が死ぬほど悪くなりました。
     > のでエンジン、駆動系をいじってる人以外お勧めできません。
     > 私のはすこーしエンジンがいじってあります。(ノーマルで42kmでした)
                   回答者:りゅうさん
A: 自分のはバッテリーケースとも干渉したのでフレームからタイラップで引っ張っています、
     マフラーの干渉はマフラー取付ボルトにカラーを噛ませています、
     フロントはフェンダーとのクリアランスがほとんど無いので、
     フェンダー部分がゆがんでいると干渉します
     で走った感想は安定感はでるのですが、やっぱりノーマルエンジンだと加速、最高速共に、
     落ちるようです、(カレン化でも同じ)ノーマルモトコだと更なるバタアシが必要です(笑)
     まだ純正サイズも手に入るそうなのでタイヤの老朽化のある方はそっちの方がいいかも。
                   回答者:yootaroさん
 

Q7  モトコのホイールにズークのタイヤを履いた場合空気はモトコの
     場合と同じで良いのでしょうか?
A: よいと思います。空気圧を下げるとパワーを食われて遅くなっちゃいます。
     雪道などには有効なのですが。。。
                   回答者:りゅうさん
 

****リアホィール10インチ化について****
Q2 タイヤサイズは何ですか?
  2.5-10のタイヤではフェンダーに干渉してはいりません。もっと薄いタイヤなんでしょうか?

A: 2.5-10を付けましたよ。カレンコンポも同サイズが付いていますね。
                   回答者:yootaroさん
A: カレンの10インチホイールに2.50-8タイヤを入れました。
     もちろんキャブの後ろ側のほうの泥除けの下の方はちょっと切り取っています。
     その上で、泥除けに φ5mmぐらいの穴を1カ所開けて、
     タイラップ(ケーブルバンド)を使って
     泥除けを斜め前方に引っぱってフレームに固定しています。
     これでタイヤとの干渉は無くなります。
     リアフェンダー側はタイヤが当たる内側部分をタイヤのRと同様に削って、
     フルオフセット時にタイヤが干渉してもショックが少ないようにしています(^o^)
     これで約2500km走りましたが全然問題は出ませんでした。
     (リアフェンダーの下を切り取ると、雨天時に背中に水ハネが上がって、
     悲惨なことになります)
                   回答者:wakatakeさん
 

Q3 どうやったらつくんでしょうか?
  リアフェンダーをハサミでカットしましたが、スタンドが干渉してしまいます。

A: やっぱりリアフェンダーにハサミを入れてましたけど。。
     モトカレンで10インチの場合の方がキャブの後ろのフェンダーを
     あまり切らなくて済みましたよ、テールライトベースは(ナンバーの付いている所)
     ちょうどナンバーの下と同じくらいでカットしました、切るのがイヤな人はベースの
     取り付けボルトにワッシャーを一杯噛ませると付くみたいです(浮いてしまいますが・・)
     スタンドはハミングの物を使用します。
     足が長いうえに幅が広いようなので 平気なんですね。
                   回答者:yootaroさん
A: メインスタンドは、そのまま上げるともちろん見ての通り10インチリアタイヤに干渉します。
     ここには、10mm厚のゴム板を50mm角程度に切って、スタンドが上がったときのストッパーにして
     リアタイヤとスタンドの干渉を回避しています。
                   回答者:wakatakeさん
 

リア10インチ化完了報告 報告者:いしかわさん
       10インチ化完了しました(^o^)
       リアタイヤとスタンドは全く干渉しないばかりか、砂利の上でも二足歩行しなくなりました。
       おまけにボルトオンです(ハミングのスタンド。)まさに一石二鳥!
       メーター読みで50km/h(!?)はちょっと恐いっすね(^^;
       (これで70kmや80km出す人達っていったい…!?)

Q4 モトコンポのよりも1cmくらい長くモトコンポにぴったりのリヤサスってないですか?
    10インチ化してキャブとタイヤの隙間が5mmくらいになっているので
A: 1cmは有りません。
     短いのから順に
       ノーマル   180mm
       Bitubo 222mm
       カヤバ    230mm
       DAYTONA235mm
       です。
    リヤサスの下側の取り付けを、70mm後ろにずらす必要が有ります。
    キタコが、イタリアのビチューボに作らせた、ガスショックを手に入れました。
    JOGの、EXnextzone、nextzone-Z、アプリオ、アプリオ-EX用です。
    スプリングは可変ピッチ、フィッティングは、アルミ削り出しのブラック処理、
    シリンダー部はクロームメッキ、スプリングイニシャルの調整は、
    ピンスパナで行うネジ式で無段階調整。
    ただ、値段が高く定価で、¥14800。
                   回答者:holly さん
A: 何cmかわかりませんが、私はハミングのリアショックを使ってます。
     ギリギリ入るか入らないかぐらいです。
     私の場合何とか入ったというか入れました。
     新品パーツで5000円ぐらいだったかなぁ?
     でも長いリアショックに替えたところで
     キャブとタイヤの間隔って広がるのかなぁ…?
     (実際自分のもギリギリで避けてる感じです)
                   回答者:いしかわ さん
A: わたしのモトコもノーマルE/Gで10inはいてます。
       モトコのリアサスをを分解してボトムジョイント(下側の二股の部品)に
       15mm厚の自作の下駄をかませて上げました。
       私のモトコで実測した所200mmぐらい上げた所でフレームの
       エンジン取付け穴の下側とE/G左側のクランクケースカバーが
       当ってしまったので、195mmにしました。
       キャブとタイアの隙間も2.75-10ですとかなりぎりぎりです。
       フェンダーはカットしています。
       ちなみに3.00-10は入りませんでした。
       わたしもこの隙間が気になるので、カレンやハミングなどの
       10in車のINマニを試してみたいのですが、まだ現物がないのでわかりません。
                   回答者:yagisawaさん
A: デイトナの230をスプリング1巻半カットし、
    スプリングを万力で変形させて210にし装着。
    えらいもんでそんな強引な方法で付けたにもかかわらず乗り心地は
    ずっと良くなりました。 50キロ巡航も楽勝です。
    センタースタンドはノーマルでは届かなくなったのでQRのものを使用。
                   回答者:蜩 さん
 

Q5 カレンやハミングなどの10in車のINマニを付けたらこの隙間は?
A:  ハミングのinマニを付けてみたんですがモトコのより長いため、
       ガソリンタンクの底より高くなり、燃料が流れずらくなってしまいました。
       タイヤとの隙間も8インチでもキツかったです(3、00-8使用)
       カレンの物は首が短いので、良さそうに見えますがリードバルブの流れが
       逆のため、そのままでは無理のようです、(ボルト穴は一緒なんですが・・)
                   回答者:yootaroさん

Q6 2.75-10タイヤを装着した時のマフラーの逃がし方は?
    モトコンポのノーマルマフラーのまま10インチタイヤを
    取りつけると、タイヤのサイドウォールとマフラーが干渉してしまいます。

A: #ちなみにQRのマフラーだと干渉がありません
    対処法ですが、マフラーのクランクケース固定部分に
    ワッシャーなどを入れて、マフラーを外側へ逃がすことになります。
    2.5のタイヤだとこれでOKなんですが、2.75はやったことがないので
    判らないです。
    あまり外側へ逃がしすぎるとサイドカバーとの干渉が心配です。
                   回答者:wakatakeさん
A: ノーマルのマフラーを取り付けるとあたたってしまいタイヤがまわりません。
    なのでマフラー中間地点のボルトに2mmくらいのワッシャーをかませればOKですね。
    あまり厚いものをかませると今度はカバーにあたりカバーが溶けるので注意。
    ってとこですか。
    リアフェンダーのカットも慎重にね。
                   回答者:MAWさん
 
 

********************************

Q1  タイヤにひびがたくさん入っているんですが,大丈夫ですか?
A: 大丈夫じゃないです(^^;
     以前公道で石を踏んでバーストこきました。
     危ないだけじゃなく、非常に恥ずかしいです。
                   回答者:いしかわさん
A: 良くないです。
     いしかわさんのようにバーストしやすくなりますし、
     ひびが入るようではゴムの質が劣化しています。
     制動距離も悪くなるはずです。
     1本2千円台ですし、安全のためにも交換しましょう(^-^)
                   回答者:りゅうさん
 



戻る