カレン-COMPO


●カレンコンポのポイント

「エンジンがポン付けできる」「同じホンダ製」であることが
カレンを使用することが最大の魅力でしょう!
12V車セルつきがBestです。
カレンのエンジンはモトコンポのチェーン駆動式とは異なり
ウェイトローラー+Vベルト駆動方式の無段階変速となります。
これにより滑らかな変速、最高速のアップが可能となりました。
また、欠品だったドライブベルトの代用品も見つかったので一安心でしょう。

<ドライブベルト情報>

●改造の手順(講師:Pくん)

必要部品一覧(必須)
ショック :デイトナ23cm
バッテリー:12Vのもの。TZR50用またはdio用
エアクリ :パワーフィルター系の物
バルブ  :モトコのメータの同一形状のもの2個
      ヘッドライトの移植をしない場合、バルブ
道   具:各ハーネス加工用の端子類

ホイル
ホイル関係は、すべてノーマルを使用しています。
リアも、ホイルベースが1〜2cm長くなる関係で、10インチはつらいです。
リアのフェンダーをカットするか後方へ移動するのでしたら、10インチも可です。
フロントも、8インチのままです。

エンジン
エンジン部で、いじるところはほとんど有りません。
モトコの完全格納をするのなら、マニホールドのみモトコ用を使用しましょう。
リードバルブは、必ずカレン用が必要らしいです。(大きいし、形状が違う)
あと、オイルポンプはカレン用を使いますが、モトコのオイルポンプワイヤーを
使うため、1/4回転させて設置するかオイルポンプワイヤーの取り回し方法の変更が必要となります。
そのことによって、格納も容易になります。
オイルポンプの角度を変更した場合、脱落防止の為に、ワイヤーロックは行いましょう。
なおモトコのオイルポンプは、内部の形状(長さ)が違うため付けられません。

サスペンション
ショックは、デイトナの白バネの23cmが必須です。
リアサスの取り付け部の位置と形状が違うため、サンダー等で削らなければなり
ません。
 

リアブレーキ
ワイヤーはモトコ用で良いです。
カレンのクランクカバーにモトコ用のエアクリホルダーを付けて対応します。
が、ねじの幅が違うので、エーモンのステーを加工して取り付けます。
(面倒なら、片方でもとりあえず可です)

スタンド
カレン用を使った方が良いでしょう。

電装系
スタータースイッチは、右のスロットル部のアンダーカバーと交換で良いです。
そこから、一本コードが延びていますので、それを後部に設置したリレーに噛ま
せます。(コードの延長が必要)
あとは、スタータモーターから2本、バッテリーから直に2本をリレーに噛ませ
ればOKです。
配線等の色は、すべてモトコと同じなのでやりやすいですよ。
ジェネレータ部からの線は、カレンはキボシじゃなくカプラなので、どちらかを
変更しなければなりません。只この場合も色が同じなので簡単です。
バッテリーはTZR50用のが一番小さくてちょうど良いです
メインハーネスは、モトコそのままでOKです。
バッテリーの取り付け方法の違いが有るので、入手したバッテリーにあわせて加工します。
リレー等はすべてノーマルと同じ場所に格納できます。
スタータリレーのみ、設置場所を探しましょう。(シート後方に転がしておいても可(笑))
ホーンも付け替えでOK!
各バルブも移植のみで可ですが、メータ内のバルブは12V用を買ってきてください。
ウインカーケースは、モトコとカレンは同一です。
ただ、色とコードの長さが異なります。
オイルセンサーは、カプラまで同一形状です。
#年式によってはオイルセンサーが無い物もありますので注意して下さい。
また、ヘッドライトは配線の加工でHiLoの切り替えが出来るようになります。

-----------------------------------------
実施例
●wakatakeさんの場合
    「カレンコンポ出力UP大作戦」モトコ2号機のコーナーより
    (注意!wakatakeさんのHPへリンクを貼っています)
     その1:カレンのエンジンをモトコ2号機に搭載するまでの顛末。
        CDIの載せ換え実験記事もあり。
     その2:カレンの保守用に購入した純正パーツのリスト。
     その3:ボアアップとウェイトローラー変更。
        ヘッドライトバルブを25Wに変更
     その4:シリンダーの冷却フィンを拡大。
       カレンコンポのリアタイヤも10インチ化
レオンさんの場合 (レオンさんのHPに跳びます)

yootaroさんの場合(yootaroさんのHPに跳びます)
------------------------------------------
Q:  カレンコンポに乗った感想は?
A:  正直なところあまり乗り心地の良いものではなかったような・・・。
      確かにパワーはあって最高速も50km/h越えるくらいですけど
      何といってもうるさい!振動が激しい!って感じでした。
      回答者 MAW さん
A:  ノーマルモトコで40km/h出す時のものと比べたら全然マシですよ(笑)
      それどころか天国と地獄ぐらいの差があるように思えます。
      もしかして、MAWさんのモトコって他のに比べて静かなのかも知れないですね
      回答者 wakatake さん
 

Q:  カレンコンポのスロットルワイヤー(オイルポンプワイヤー)の取り回しは?
      トップブリッジを介さないでガソリンタンクの上を持っていったとか?
      それとも車体の右側からまわしたのでしょうか?
A:  トップブリッジを通さずにガソリンタンクの上を通しています。
      カレンのオイルポンプのワイヤーをバラしてモトコに付けようとしたら
      カレンのものは中が完全に錆びていて使いものにならなかったのでこうやってみました。
      そのうち、もっと長いワイヤーに変えてみたいですね
      回答者 wakatake さん



戻る