北海道ツーリング


平成13年9月6〜10日



9月 5日(水)

     明日から北海道に向けて旅立ちます(o^∇^o)ノ
     帰ってくるのは12日の夜中かなぁ。。。。
     モトコですがリアに自転車用のキャリアを無理矢理付けました。
     重いものはNGですが軽い、衣類や寝袋ならOKです。
     27インチ用を買ったので妙に長いっス>キャリア

  ------------------------------------------------------------------------
9月6日 
 

実は5日から行く計画をしていたのだが、荷物の整理やエンジン載せ替えなどで
手間取り出発を一日ずらした。
後でわかったのだが、初めに乗ろうとしていたフェリーはエンジントラブルで結構した
とのこと。
ラッキー(o^∇^o)ノ
朝4時半に千葉市の自宅を出て国道51号を北上する。
むむっ。トップスピードが60km/h出ない。。。(^^;
抱きついたエンジンの傷は軽度だったがダメだったか。。。
どこまで騙していけるかなぁ。。。。
朝7時過ぎに大洗のフェリーターミナルに到着。


▲大洗フェリー乗り場にて。

受付に行って乗船手続きをする。125cc以下のバイクで合計9900円。
9時にフェリーは出航した。
台風が接近しているので海が荒れる。
フェリーの中ではほとんど寝てすごした。
この日の走行距離120km。

  ------------------------------------------------------------------------
大揺れフェリー 投稿者:りゅう@苫小牧  投稿日: 9月 7日

  

      モトコンポでフェリーを使い大洗から苫小牧へ。
    低気圧の影響で大揺れでした(>_<)
    フェリーの中では殆ど横になってました。
    雑誌や地図は見れませんでした。
    だって、気を抜くと気持ち悪くなっちゃんですもの。。。


 ▲苫小牧フェリーターミナルにて

これから3日間波瀾のツーリングの幕開けとなる事はまだ解らない。
道東へ行くか道北へ行くか。。。
先週、一三六っちが宗谷岬に行ったのでおいらも最北端の岬へ訪れることにする。
この日、思いついた計画は
苫小牧→旭川→稚内→紋別→網走→屈斜路湖→釧路→帯広→襟裳岬→苫小牧
ニードルのクリップの位置を一段下げて濃い目にして出発した。
 


▲旭川と士別の中間付近

天候は薄曇。
苫小牧から国道234号を北上し国道12号を北上するルートを取ったため
結構速く旭川に到達することができた。
途中のコンビニでオニギリとカップラーメンをすすった。

最高速どころか出だしもやや鈍くなってきた。
取敢えず、センタークラッチスプリングを交換する。
今回も駆動系をバラセル最低工具一式を持ち歩いた。
お昼前なので少しお腹がすいた。
何か美味い物が食べたいところ。。。

B級グルメセンサー発動!
トラックが沢山止まっているドライブインを発見!
何か美味しい物〜。。。
あっ、ジンギスカンだ!
じ♪じ♪ジンギスカ〜ン♪(o^∇^o)ノ


▲和寒町のドライブインにてジンギスカン!
 

僕の北海道からイメージする食べ物の中に
帯広のバンチョの豚丼がある。
前回のツーリングでは定休日に当っていたので今回は是非とも食したい一品である。
取敢えず、ここで豚丼を平らげた。
 


▲同じドライブインで豚丼!!

美味しかった650円也。
ちなみに、さっきのジンギスカンは470円。
ああ〜っ、これでビールが飲めたら最高だったのに!!

この後、国道40号線を北上し再び北を目指す!
士別を過ぎた辺りでぱらぱらと雨が振り出した。
ウィンタージャケットを脱ぎ、カッパに着替える。
小雨が降ったり止んだりの繰り返し。
音威子府に辿り着き給油する。
スタンドのオジさんに稚内まで行く予定と伝えると
「このバイクじゃ、まだまだかかるよ〜。あと2時間ぐらいかなぁ」
とのこと。
西側に下りて天塩町のライダーハウスを利用することも考えるが、
どうせなら少しでも先に進みたい。
稚内まで強行することにした。
スピードも50km/hしか出なくなってきた。
緩い上り坂が続いているのか、エンジンがタレてきたのか良く判らない。
日が沈みきった頃、稚内に着いた。

ホクレンで給油をして、稚内駅へと向う。
この辺に数件、ライダーハウスがあるからだ。
ホクレンのスタンプシートの情報によるとライダーハウス旭には寝具があるらしい。
宿泊費は800円!よし決まった!
 


▲宿泊地:ライダーハウス旭(9/8撮影)

地図をたよりに行ってみるとライダーハウス旭は銭湯の裏にあった。
ご主人は銭湯も経営しているそうだ。
凍えた体には嬉しいところ(笑)

「予約していないのですが良いですか?」
と言うと、暖かくご主人に迎え入れられた。
濡れた靴、カッパなどはボイラー室に干させてもらった。

食事はカニとカニの卵の煮込み丼にアラ汁だった。
イカの丸焼きも付けてもらった。
こちらはウスターソースを付けて食べるそうだ。
うん、イケル。
#はらぺこだったので画像無し(^^;

部屋には京都からツーリングに来ていた学生2人がいた。
網走の方から海沿いに来たとのこと。
明日は旭川に向って進らしい。

食事の後にお風呂を頂いたがあいにく、銭湯は定休日だったので、家族風呂だったがい
いお湯だった(^。^)
疲れの為に、21時に眠りについた。。。
約400kmの移動はお尻が痛かった。
明日は宗谷岬だ!

  ------------------------------------------------------------------------
 9月 8日(土) 網走は断念

        

  

前日とは打って変わって快晴だった。
今日は宗谷岬を経て海岸沿いに網走まで向いたいところだ。
それも天候とエンジンの調子に寄るが。。。
今日の網走は曇り後雨という天気予報である。

さてライダーハウス旭だが、数年前に俳優の岩城晃一さんも利用していた。
宿の寄せ書き帳に書かれた彼のメッセージとサインが、部屋の壁に貼ってあった。


▲9月8日 宿泊地:ライダーハウス旭前にて

8時過ぎに、京都の学生ライダー達と別れて宗谷岬へと向かった。
30kmほど走り、宗谷岬に辿り着いた。
まず、モニュメントの前で記念撮影をしようとデジカメをチェックすると。。。
バッテリー切れ?!
団体バスの到着で記念撮影をする人も増えたので、電池か使い捨てカメラの購入も考え
その場を離れた。

一三六っち情報だとこの辺にうに丼の美味い店があるらしい。。。
でも、朝早いので道を横断したところに有るラーメン屋しか開いていなかった。

ん、丼有ります?
ふらふらと入っていった。
うに丼が3千円、うにいくらホタテ丼は2500円?
すかさず安い方を頼んだ。


▲宗谷岬にて うに・いくら・ホタテ丼

釧路の和庄市場に行けばもう少し、安く食べられるはずだよな〜
でも、ウニは口の中でとろけて美味だった(o^∇^o)ノ
う、うまい!!
 

売店で使い捨てカメラを購入しようとしたが2千円近くするので
電池を購入しデジカメを使うことにした。

ライダーが数人、自分とバイクの記念撮影をしたそうだったので
交代で撮影することにした。
もちろん、モニュメントの前まではバイクは押して行った。


▲宗谷岬にて

すると、フェリーの中で一緒だったDT乗りに会った。
工具を車体の至るところにガムテープ止めして、ガソリン携行缶を
持っていたのですぐに解り、話しかけてみた。
彼は大洗が地元で、9月5日に出発予定だったがフェリーの機関トラブルで
欠航になり出発が一日送れた。という情報を聞いた。
一日出発をずらして正解だったと思った。
彼はこの後、網走に行くとの事。

僕もエンジンの調子が良ければ網走まで行くので
運が良ければ会いましょうと言い分かれた。

しかし、エンジンの調子が悪くなってきたので
コースを少し変えながら来た道を帰ることにする。
いま最高速度が50km

浜頓別まで海岸線を走り、国道275号線を使い中頓別経由で音威子府まで戻る。


▲道の駅 音威子府にて

取り合えず、旭川まで戻りたい。
一度抱き着きを起こしてるエンジンなのでボアアップしているのに50km/hしか
でないのが辛いトコロ

途中でトウモロコシを食べた。
甘くて美味しい。
2本も食べてしまった。

旭川には夕方に着いた。
取り合えず、宿となるライダーハウスの位置を確認。
するとお腹がすいてきた。

旭川と言えばやっぱりラーメンでしょう!
ということでラーメン屋を探す。
ツーリングマップルに載っていた らーめん蔦屋
 
 ▲ らーめん蔦屋にて

その味を堪能する。

さて、腹ごしらえも終わったので宿へ行ってくつろぎますか。。。
と思い、ライダーハウスに行ってみると、
「都合によりしばらく休業します」の張紙!
ライダーハウスが潰れていたのは予想外の出来事!!

富良野のRHまで行く気力が無く駅前で宿の斡旋をお願いしちゃった(^^;

宿に着いてインターネットの掲示板をチェックしてると
モトチャンプ10月号にZOOKの取材が掲載されたらしい。

 お祝いのコメントをもらう。

以下、そのコメントに対するお礼
携帯で書き込むの慣れていないので不精していますが
モトチ掲載のお祝いのカキコありがとうございます。
旭川に着いてから本屋でモトチを探して買ってしまいました
プロの方が編集すると立派な記事になるんですね。
今後ともヨロシクお願い致します。

 ------------------------------------------------------------------------
09/09 台風15号とリタイア

  

さて、今日はどこへ行くか。
来た道を引き返していくか、富良野を経由して帯広のブタ丼を食べに行くか。
やはりおいしいものの誘惑には勝てず、帯広を目指してしまう。
これが選択のミスだった。
エンジンが不調だったのをすっかり忘れてしまっていた。
富良野から国道38号線で帯広に行くまで、峠を幾つか超えなければならない。

今までなるべく平たんな道を選んで走ってきた。
北海道の峠は長くて険しかった。

バイクがさらに不調になって行くのに気付き 道の駅南富良野で昼食をとった後、
国道237を使い日高から門別へ抜けるルートへ変更した。
しかし、金山峠に差しかかったところでオーバーヒ一ト。
占冠村まで後少しの位置である。
駆動系の熱ダレかと思いクラッチ周りをそっくり入れ替えるが効果なし。
駆動系では無くエンジンそのものがオーバーヒートしていた。

通りかかった軽トラのおじさん達にピックアップしてもらい再び富良野へ後戻り。
ここで僕のモトコによるツーリングは終わった。。。。
潔く諦めるのも重要だ(笑)
 

富良野でモトコを黒猫ヤマトの小さな引っ越し便で千葉へ送る手配をした後、
(元コンポだからできる技である)
干葉まで帰るルートを探したら飛行機で帰るのが手取り早いことが判明。
台風15号が関東地方に接近してるので午前中に帰らないと
台風の為に足留めを食う事もわかった。
思わぬ出費に苦笑。
手持ちの現金が少ないのが不安。

この日は2年前にも宿泊したライダーハウス宝来に宿泊。
晩御飯にライダー寿司という出前を取った。

  ------------------------------------------------------------------------
9月10日(月) これから帰ります

朝8時にライダーハウスの前のセブンイレブンから
ヘルメットや工具類、ライダージャケットなどを宅急便で送り返した。


 ▲ 富良野駅前にて

8時半に富良野駅前から旭川空港行きのバスに乗って東京を目指した。
まだ羽田は台風の影響は受けてないみたい。。。

バスの中でおばあちゃんとお米の事で話が弾んだ。
今年は稲の病気で北海道の稲作は結構大変だったみたい。

僕は旭川空港でバスを降りた。
早速チェックインをすませる。
昨夜、電話で予約を入れていたのでスムースに済んだ。
空港にATMが見当たらなかったが支払いにキャッシュカードが使えtたたので安心。

ふと外をみると強い雨が降り出していた。
しかし台風の影響が出る前に羽田に付いたのでほっとした。