ツーリングに行こう!


●ツーリングレポート

 '02.04.06 まったりSS1/32マイル オフ会 NEW

 '01.12.09 東京府中-千葉間ツーリング70km

 '01.11.24 スクーターミーティングin秋が瀬(モトチャンプ主催) モトチャンプ'02.2月号

 '01.02.18 第1回スクータークロス

    '00.11.26 第2回イワイサーキット走行会

 '00.05.03 Q車スクーターで林道茶会(モトコお散歩会)
        レポートはこちら
 

●荷物の積載方法

    フロントキャリア    :僕のzookの場合、フロントにキャリアが付いています。
                 ナップサックに荷物を入れて、ゴムバンドとベルトで固定しています。
                 フロントヘビーになるとハンドルを取られやすくなるので注意しましょう。
                 そうでなくてもzookのタイヤの径は小さくてハンドルを取られやすいですから。。。
 フロントバスケット   :これも純正品は今は手に入りません。が、設置する方法はあります。
              ホームセンターでU字ボルトを2つ購入します。
              これでハンドルポストを挟み込んでバスケットを固定すればOK!
              あんまり重い物は向きませんけどね(^^;
 メットホルダーを利用する:zookのシート下にはメットホルダーがあります。
              コンビニ袋をここにぶら下げるとハンドルを取られることも有りません。
              近距離の移動には結構便利!重宝してます
 

●車に積んで

 zookでの長距離走行は辛い。乗用車の中に積んで途中までトランスポートで来たら。。。
 そう思う人は少なく無いはず。
 できるんです。折り畳んで車の中に積み込むことが。。。
 zookのスタイリングを見て折り畳みで来そうなのにと思ったあなた!
 結構良いセンスしてます(笑)
 ステムボルトを外すことでハンドルが外せます。

    ●使用する道具

        ・プラスドライバー
        ・32mmソケット
        ・スライドハンドル(ラチェットハンドル)
        このソケットレンチは差し込み部が一回り大きいやつ(12.8mm)。
        ホームセンターの工具売り場にセットで置いてると思います。

●手順

        1)ハンドルロック部の付近のビス(1)をプラスドライバーで外します。
        2)ステムカバー(ライトの後ろのカバー:(2))のカバー3番のブーツは結構簡単に外れるはず。
        3)するとステムロックナット(4)が見えます。最後にこれを32mmのソケットレンチで
    反時計回りに  外せばハンドルが上に引き抜くことができます。
        ただし、ケーブル類にあまり余長がないのでギリギリぐらいかな。

 これで普通車の後部座席には載せれるようになります。
 更に低くしたい人はシートポストを外すと良いでしょう。
 ヘッドライトケースを外し、シートを外し、ボディーを外すことによってシートポストの取り付け部が見えます。
    #シート部分はボディカバーを外さないと取れないんですが、ボディーを外すのがすっごく厄介なんですわ(^^;

●車載レポート

・自家用車のトランクに積めた
   ハンドルとシートを外しただけで傾斜してトランクに入りました。 (by ja5yjqさん)
    

・ミニカトッポには積めた

先日のスクミの時にミニカトッポに助手席倒して積めるには積めたんですが、
人間さんが運転手 以外乗れなかったです。
固定するロープを忘れない ように! (by shampooさん
・スズキのkeiに積めた
半ば強引でしたが、ハンドルもたたまず、ほとんど寝かせた状態でKeiに積んで‥。
向こうの人があんまりZOOKをいじくってほしくなかったみたいで…
まぁ、一時間半程の旅でしたが。 (by kayorinさん


戻る