このページのダウンロード、無断転載は固くお断りしてます

トップ画面へ戻る


市原市立内田小学校 道徳の授業

内田小学校 体育館 (千葉県市原市)
2010年6月9日

全校児童・教員の心あたたかい みなさんに囲まれて 道徳の授業をさせて頂きました テーマは『ふれあい』です♪

会場の みなさんと対話しながらの授業
動画

ここをクリック(動画)

終了


みなさんより ご感想を頂きました(一番 下は教員の方からです)

---
倉田さんと会った時はドキドキしたけど、会えて嬉しかったです。倉田さんは盛り上げることが得意なんですね。僕も人を笑わせることが得意です。いつか倉田さんのような人間になりたいです。本当にありがとうございました。
---
倉田さん、とても良い お話しをしてくださってありがとうございました。質問をして頂いたり、楽しく盛り上げてくれましたね。足でホームページを作っていると聞いた時、とても すごいと思いました。これから、私は倉田さんのように自然な気持ちで、人と触れ合いたいと思います。今日はありがとうございました。
---
僕は自分を嫌いだったけど、倉田さんの話しを聞いて、自分が好きになりました。ありがとうございました。また、いつか倉田さんに会いたいです。
---
私は最初、倉田さんを見て、どういう人なんだろうと思いました。だけど、色んな楽しい、お話しを聞かせてくれて良かったです。また学校に来てほしいです。
---
倉田さんは素直で、初めて会った人にも、すぐに声をかけられて、良いなと思いました。私も倉田さんのように、勇気を出して声をかけてみたいと思いました。
---
倉田さん、私も得意なことを見つけたいです。倉田さんの話しを聞いたら、私も自分のことが好きになりました。今日は本当に大切なことを教えてくれて、ありがとうございました。みんなも、自分が好きになったと思います。
---
私は足がおそいから、あまり自分が好きではありませんでしたが、倉田さんの話しを聞いて、どんどん自分に自信が持てて来ました。倉田さんは、自分の ありのままを出していて、すごい と思ったので、私も、ありのままで、これから行こうと思います。
---
今日、私は倉田さんの話しを聞いて、自分の心が小さく思えました。よく家族に「誰とでも気楽に話せて良いね」と言われます。でも相手が思いを口に出すと、「そうだね」とか返すからで、「はじめまして」といった自己紹介は苦手なんです。なので、今日、倉田さんから教えてもらったことを大切にして、本当に誰とでも気楽に話せる自分になりたいです。来てくれて本当にありがとうございました。
---
教員より
本日は、ありがとうございました。倉田知典 先生の姿に、最初、子供達は、おどろいて いたと思いますが、話しを聞いているうちに(得意・苦手の話しなど)、引きこまれて行きました…楽しかったようです。私は以前、中学校での倉田先生の講演会で、お会いしています。倉田先生の数々のご活躍を、各マスコミで拝見していて「すごい!」と、いつも思っております。今日の授業では子供達に対して、どこから「きりこんだ」 話しをされて行かれるのか、楽しみにしていました。小学生には、とても、わかりやすい話しでした。次回も お待ちしています。
---

みなさん 本当にありがとうございました

---------------------------------

連絡先 E-mail tomonori.taiwa@gmail.com
倉田知典


トップ画面へ戻る