エブリワンNEWS 第15号 '97WINTER

 身も心も凍えるような、寒い『冬』っがやってきました。こたつやストーブと、大親友になってしまった人はいませんか?私はセーターと毛糸のくつした、毛糸のパンツに身を包んで、オバタリアン養成講座を開いています。受講したい人は、お早めに...。
 そんな冬が終わったら、もう新年度。「あっ、あれやっとけば良かった」とか、「もっと頑張れば良かった」、なんて後悔しないように、今のうちにやり残した事のラストスパートをかけて、すがすがしい新年度を迎えられるようにしようね! 
 それでは4月まで、お・元・気・で......。

定例集会通信

充実した一日・・・
☆第六十四回集会(十月十三日・学生セクション)


 午前中は、エブリワンの改善策の話し合いになりました。その中で一番多かった意見は、「定例会で一日をグループ(班)に分けて過ごしてみたら。」というものです。
 他にも「障碍者を持っている人でも、初めて来た人でも、交流を主体としているサークルなのだから、もっと意欲的に定例会に参加すべきでは。」というのもありました。野さんは、こんな話をしてくれました。「昔(人数の少なかった頃)は、皆一人一人が積極的に動いてた。だから、何でも役員まかせにしないで参加者全員、初参加の人も何をすればいいのか人に聞いたりして、自分から動くべきなんじゃないか。」と。今後も、もっと意見を出し合ってより良いエブリワンにしていきたいですね。
 そして、午後の風さんによる差別語の講義は、大学での授業を生かしたものでした。僕達が生活している中で、様々な差別語ないし差別的行為があることを再確認できる内容だったと思います。ですが、大人の方から「もう少し分かりやすくしてほしい。」という意見もでましたので今後は誰にでも分かりやすい授業を心掛けていきたいと思います。
 今回の手話の勉強会は。瀧川さんに指導してもらいました。十月の手話は、簡単なあいさつから始まり、参加者の知りたい手話など、盛りだくさんの楽しいものになりました。これからも、身近で色々な手話を皆で一緒にやっていけたらなと、思います。
 最後に、今回は私が前日まで風邪を引き高熱を出しまして、沢山の人達に助けて頂きながら、無事定例会を終えることができました。深く感謝したいと思います。参加者の皆さん、鶴舞荘の方を送迎してくれた柳沢さん、瀧川さん、風さん、本当にありがとうございました。(学生リーダー・小島英治)

これからの日程

☆第六十八回集会・二月九日 マップセクション
☆第六十九回集会・三月二十三日・AM 自立生活セクション・PM 学生セクション
☆第七十回集会 ・四月十ニ日(土)もしくは十三日(日)・第六回総会

身近なファミレスのこと
☆第六十五回集会(十一月十七日・マップセクション)

 姉崎地区のマップ調査では私の不手際で午前中の調査が中止になってしまいました。楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。
 お昼を食べに行った姉崎のデニーズの印象を聞くと、車いすでもそのまま席につけるいす席と、点字メニューが用意されている点が良く、逆に重い重い出入口の2枚のドアとトイレへの通路や出入口が狭いのが使いづらい、ということでした。又、15名程で行なったせいか周囲のお客さんの目がよそよそしかったそうです。(柳沢)

お買い物ツアーへ
☆第六十六回集会(十ニ月十五日・イベント・学生セクション)

 私は、今回の定例会で船橋ららぽーとのゲームセンターに初めて入りました。ゲームセンターにはあまり入った事がなかったので、雰囲気にのめり込まれてしまいました。
 その後、私達の班はCD売り場に行きました。この日は日曜日で人がたくさんいたので車椅子で移動するのは、小さい子も歩いていたせいもあり、危ないなと思いました。CD売り場の中も、物が置いてあったり狭かったりして、車椅子で全部見るのはむりかなと思いました。(小倉)

 私はエブリワンの人達と、ららぽーとに行きました。お昼は、時田さんと山下さんと一緒に(私はピザトーストとコーヒーを)食べながらいろんな話をし、皆で楽しく一日を過ごすことが出来ました。
 また出掛ける機会があったら連絡してください。皆さんにお世話になりながら、これからも頑張っていきたいと思います。これからも宜しくお願いします。(西脇)

投稿詩
「明日に向かって」


 あなたのやさしい微笑が ぼくの心を素直にさせる 何も言わずに風の音を 静かに聞こうよ涙が出るほど 背中の荷物はみんな同じ 歩いていくよ 明日に向かって あなたと出会えた喜びを 星に話せば夜空が唄う この世に生まれた小さな命 大事に使おう自分のために 背中の荷物はみんな同じ 歩いていくよ
明日に向かって 明日に向かって歩いていても 道に迷って遠回り 人を愛して夢見ていれば 幸せ大きくふくれていくよ 背中の荷物はみんな同じ 未来の旅人 銀河を超えて

参加者募集
平日活動を実施!

 セクションを超えて、平日活動を実施したいと思います。第1回は一九九七年三月五日に行ないます。実施する内容は、サンプラザ市原での映画鑑賞〜カラオケか、葛西臨海公園小旅行になる予定です。都合のつく方なら、参加は自由です。特に休日開催の定例会に参加できない方、ふるってご参加下さい。
 参加される学生セクションメンバーは内山さん、その他の方は林大輔までご連絡下さい。募集締め切りは二月二十日とさせて頂きます。