エブリワンNEWS 第17号 '97WINTER2

 皆さん、本当にお久し振りです。春号から、ずいぶん長らくお会いしていませんでしたね。春号以降どうしたの?と思う人もいるでしょう。サボったの?と思う人もいるでしょう。でもそうではないのです。ニュースを作る上で基本となるものは皆さんの原稿です。その原稿がなかなか集まらないため、やむなく、ニュースの発行を見合わせたのです。
 だから皆さんも今回の事を人ごとなどと思わずに、編集員・役員の気持ちになって一度考えてみて下さい。そしてエブリワンニュースの存在意義とは何なのか、メンバー一人一人が、心の中で考えてくれると嬉しいです。

定例集会通信
☆第七十回集会(四月十二日・役員会)
『第六回総会』
☆第七十一回集会(五月十一日・役員、活動班活動)
☆第七十ニ回集会(六月八日・イベントセクション)

はじめまして・・・
☆第七十三回集会(七月十ニ日・マップセクション)

 今日は。私は五井中学校の一年生です。エブリワンに参加できて、いい思い出になりました。また参加したいです。みなさん、これからもどうぞがんばってください。(田中愛美(まなみ))

 私は、四月に西川さんとエブリワンに入りました。肩に力を入れ、何か出来ることをやろうなんて思っていました。でも一番大切なのは、エブリワンの人達や他の人達とのつながりを広げて行くこと、そしてまず第一に私の娘達につなげたいと思いました。
 十二日は愛美の誕生日でした。すてきな出会いが出来たらいいプレゼントにもなるかなーと思い参加させました。これからも子連れで行くかもしれません。よろしくお願いします。 (田中和子)

初めての参加活動
☆第七十四回集会(八月九日・活動班活動)


 私は、バーベキュー大会が初参加でとても緊張しました。他の人は、私は全く知らない人達ばかりだからです。その日は、海ぞいにさくがなければ落っこちてしまいそうな程の強風でした。海はとてもきれいで波打つ音が印象に残っています。
 その日、いろんな人と話をしました。そこは、障碍を持った人も健康な人も仲良くしていました。その光景を、「めずらしい」ではなく、「あたりまえ」にしたいと思わされました。世の中全体が差別しない配慮をしなければならないと思います。
 分からないことは多いけど、いろいろ活動していきたいです。よろしくお願いします(藤田佳美)

強化(?)合宿
☆第七十五回集会(九月十三・十四日・イベントセクション)


 今年のエブリワンキャンプは九月にユースホステルに一泊という形で行なわれました。今年は今年でとても楽しかったのですが、やはりキャンプは八月の方が適していると思います。去年はそとも暑く日射病にかかった方がいたので、その対応策だと思いますが...。
 今年はあいにく小雨が降る中での集合でした。しかしイベントスタッフのみなさんの努力によって寒さでふるえていた参加者をキャンプファイヤーで一気に盛り上げ、楽しませてくれました。キャンプファイヤーは初挑戦だったのですが、点火時など驚きと新鮮さで一杯でした。
 色々な事があったキャンプでしたが、とても楽しく充実したときを過ごせました。イベントセクションの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。(K子)

少数精鋭
☆第七十六回集会(十月十一日・マップセクション)

 定例会のこの日は高沢さんの結婚式とかさなりました。その為、会長と早崎さんは結婚式に出席して参加できなかったんです。
 話はそれましたが、ぼくは五井駅に集合する人がいると、聞いたので、五井駅に行きました。五井公民館に着いてみて人数が少ないので、思わずこの人数で出来るのと聞いてしまいました。林君から今日のやる事は編集、作業をやると聞き作業に取りかかりました。
 編集作業が終わり、また他団体・公共機関に配り、エブリワンのガイドマップが多くの人に活用されたらいいなと思っています。(安田)