日本未来科学館(体験調査等)
http://www.miraikan.jst.go.jp/

東京都江東区
ハーモニー部 主催
2005年10月15日

施設等の改善提案と回答2005/11/12追加

毎度お馴染みのJR五井駅に集合し、再開発真っ只中の新橋・汐留へ。

JR新橋駅は意外なことにまだエレベータが無く、昔懐かしいエスカレーターウィリー乗車でした。

汐留からゆりかもめに乗り、途中レインボーブリッジ、フジテレビを横目に日本未来科学館へ♪

この日本未来科学館の館長さんは、日本人宇宙飛行士でスペースシャトルに搭乗した毛利衛さんなんですよ〜

この地球儀は衛星とつながっていて雲の動きが解るそうです。

地球儀の映像を映し出している青色発光ダイオードです。右のパネルが最新型で、小さいマスに左のパネル1つ分入っていて、よりはっきり映るんですって!

未来の電気自動車で時速300q以上でるそうです。そんなスピードどこで出すの?よい子のみんなはマネしちゃいけないゾ。

お勉強のあとはおなかすいた〜 っていうかなに!このハンバーガー!に・に・にくが3枚も!!!!!!!!

さかもと(右)
さすがぎりあん!日本で食いっぷりいいのは、石ちゃんかぎりあんだよね(・・)(。。)
ぎりあん(左)
ンガンガ!アゴがはずれそぅ〜 でも、まいう〜!

あっこ(左)
でも食べた後の笑顔は、石ちゃんか川上さんよ♪
かわかみ(右)
あたしは甘〜いデザートがあれば、シ・ア・ワ・セ☆彡

先月行った愛知万博で乗ったリニアモーターカーの模型で、走る仕組みを勉強しました(^O^) 仕組みを知りたい人は是非行ってみてね!お姉さんが分かり易く教えてくれますよ。

いろんな科学の現況も終え全員集合!

新しい施設も多く、人に優しい街になりつつある東京臨海地区を歩きながら帰路につきました。