JOG-COMPO




●ジョグコンポのポイント

「ホンダ製」にこだわらないのなら、スワップが簡単な
ヤマハJOGのエンジンを載せてみませんか?
完全ポン付けとは行きませんがある程度の加工で取り付けることができます。
駆動系の社外品パーツも豊富に出ていたのも選定理由です。
エンジンは旧JOG(メットアウトJOG)までの縦型シリンダーのエンジンがGOODです。
メットインJOGシリーズとなるとメットインスペースを作るために
横置きシリンダーへとなったのですが、
エンジン側のリアショックの取り付け位置が
クランクケース後方へ移動しているため、
モトコンポのフレームと組み合わせると
リアショックとキャブレターが干渉してしまします。
そのため、フレーム側のショック取り付け部の加工が大変なので見送りました。
 
 
 

必要部品一覧(必須)
ショック :10インチタイヤならデイトナ28cm。
            8インチタイヤならデイトナ23cm。
バッテリー:12Vのもの。TZR50用またはdio用
エアクリ :パワーフィルター系の物。
            またはJOGノーマルエアクリ(ただしサイドカウルはつかない)
            現在、サイドカウルが装着できる使用を考え中
バルブ  :モトコのメータの同一形状のもの2個
      ヘッドライトの移植をしない場合、バルブ
道   具:各ハーネス加工用の端子類
 

ホイル
リ  ア:JOG用の10インチ。フェンダーをカットか後方へ移動で対応。最高速を求めるならこちら。
          8MINT用8インチ。黒を注文すると塗装の手間が省ける。
         加速とオリジナルのスタイルを求めるなら8インチ!しかしバンク角は浅くなる。。。
フロント:純正8インチ。
     ケツ上がりが気になる方はカレンの10インチホイールが流用可能。
     この場合、フロントブレーキパネル、ブレーキワイヤーごと移植すること。
     カラーはモトコンポ準製品を使えばフロントに納まります。
     若干センターが狂いますが、実用上問題なかったです。

エンジン
これまでの製作で解ったことは、JOGのエンジンは高性能だが振動が大きく
エンジンフレームから移植した方が振動が少ないということである。
また、キャブと燃料コックの位置関係からもJOGのエンジンマウント部から
移植した方が負圧ポンプを使わずに済むというメリットがある。

エンジンを直にフレームに積んだ際に空冷ファンカバーがフレームへ
干渉するため空冷ファンカバーを切削してあわせる人が多い様です。
Mad86さんのJOGコンポは取り払ってます。yootaroさんは一部を切り取っている。
一三六さんとりゅうのJOGコンポはJOGのエンジンハンガーから移植をしたため干渉しない。

フレームは車のジャッキなどで幅を広げるなどしてJOGのエンジンマウントの幅にあわせる。
次にキャブレターの位置ですが、シリンダーが縦置きのため
ガソリンタンクのコックの位置より高い位置にあります。
これだとガソリンタンクを有効に使うことができません。
そこで負圧ポンプを使って強制的にキャブへガスを送ってください。
エンジンシリンダーが縦置きになったため、オイルタンクと干渉してしまいます。
オイルタンクを別の位置に移設しなければなりません。
ところが、エンジンハンガーから移設した場合、
・負圧ポンプが不要。
この問題はないそうです。

サスペンション
ショックは、デイトナの白バネの28cmが必須です(10インチ)
8インチの場合は23cmのスプリングが丁度よいです。

リアブレーキ
ワイヤーはJOG用を使います

電装系
メインハーネスはJOG用を使います。
スイッチ類もJOG用を使うと簡単でよいです。
モトコのスイッチ類でも使えます。
その際、アクセルハウジングはワイヤ止の形状が異なるため、
ワイヤーの加工が必要です。
-----------
実施例
Mad86さんの場合<JOGエンジンから搭載型>

モトコ部屋JOGコンポ2号機
    気合いと根性の1台!555カラーが光ります!
    ステップ下のサブフレーム無し
    異型ハンドル。リア10インチ

yootaroさんの場合<JOGエンジンから搭載型>

    モトコ部屋JOGコンポ3号機
    サブフレームは溶接で製作
    リア10インチ。ランナウェイのタンクを使用しBigタンク化!

●BOMさんの場合<JOGエンジンから搭載型>
    モトコ部屋JOGコンポ4号機
    サブフレームはロングボルトで作成。
    改造手順はTeeさんのHPにあります。

一三六さんの場合<JOGエンジンマウントから搭載型>

    モトコ部屋JOGコンポ5号機
    リア10インチ
    エンジンマウントから移植した振動が少ないタイプ。
 
 
 
 
 
 
 

りゅうの場合<JOGエンジンマウントから搭載型>
    モトコ部屋JOGコンポ6号機
    リア8インチでディメンジョンはオリジナルを目標!
    JOGコンポのコンプリートタイプを目指す。
  しかし、バンク角が浅いのとセンタースタンドを使用すると
  仰角が大きくなることが欠点。

蘭丸さんの場合<JOGエンジンマウントから搭載型>

    モトコ部屋JOGコンポ7号機
    チャンプRS50エンジン仕様



戻る