仲間を募集中、みんな友達になろう 詳しくは募集要項を

募集要項

ウィズ エブリワン について

ウィズ エブリワンとは・・・
 1991年6月30日 有志12人が集まり任意として発足しました。継続的な友達等作りを進め(障碍の有無や 人それぞれの立場を問わず、お互いに仲良く楽しく、日常生活において個人レベルの心の触れ合いが、継続的に出来る社会環境が進むように)、自立と住み良い街作りを目指す 楽しい交流会です。2002年8月6日には法人となり、 《特定非営利活動法人 ウィズ エブリワン》 に なりました。

ボランティアで無く、福祉に限らず 心のコミュニティーを大切にしています
 
例えば健常者同士で旅行に行くとしましょう。そうすると企画する人が居て幹事をします。また旅費を管理等される係の方も居ると思います。それは 自然な行動であり、普通それはボランティア等とは言いません。
 しかし何故、障碍者(高齢者等も含む)と触れ合う時は、一般的に健常者はボランティア等と言うのでしょう・・・。ボランティア等といった言葉により、互いに心の壁を かえって作ってしまうと思います。
 また人々の平等や権利(福祉も含む)等という理念はあっても 一番 人として大切な足元である義務(互いに感謝し合い、みんな仲良く歩調を合わせ尊重し合う心の実践)を行っていない部分も沢山ある世の中のように思います。
 例えば人的支援だけを要求する割り切った触れ合いをする人も居ます。その他においても様々な要求の強い人が居ます。そのような人に対して「やってあげる」と言う人達も居ます。また本質的な理念は同じであっても、互いに目的が少し違うだけで個人や他団体等に対し排他的に言う人も居ます。
 そのような 互いに対立心に導くような関係では、本当の心の交流社会は存在しませんし、理念は いつまで たっても掛け声だけで終わってしまいます。
 理念(学問的や理屈等)を熱く難しく語ることよりも、楽しみながら、自らが、心で相手のこと、周りのことを互いに感謝し合い、心なかよく歩調を合わせ尊重し合い、思い合うという、一番 人として大事な基本的なことを大切にして行きたいからです。社会全体が みんな 友達等になれることにより その基本を自然体に心から互いに行動出来ると思うのです。それが私達の最大の願いです。

心のハーモニー って何ですか・・・
 人は それぞれ個性があり考え方も違います。それは個々の心の物差しが違うということです。そこには心の短所、長所が存在し、短所は そう簡単には変えられません。
 しかし自らの心の短所や欠点を無くして行くことも大切です、それと共にもっと大事なことは 相手の心の長所を見続けて行くことが、人としての尊重であり、最大の調和の近道ではないでしょうか。それが“心のハーモニー”です。心のハーモニー は ウィズ エブリワンの「持論」です
 心のハーモニー は いわば 障碍、健常、また人それぞれの立場等という 心の区別を不必要とし みんな仲良く、そして良い個性ある人として尊重し合って行こうという 一番大きな意味か込められています

どんな人達が、どのくらい参加しているの・・・ 
 現在約 60 人と1法人の会員 がいます。年齢でいえば、小学生から お年寄りまでバラエティーに富んだ年齢構成で運営しています。

定例会等では何をやるの・・・
 毎月1〜2回の定例会などでは、レクリエーション・小旅行・ソフトボール・宿泊イベント・食事会や福祉などの活動を行っています。このホームページでも、定例会の風景を掲載していますので、見ていってくださいね。

どうすれば入会できるの・・・
 
案内を希望する旨のメールを下さい。折り返しメールをお送りします。
 事務局までお願いします。eve-info@mail.goo.ne.jp  

何か成果は上がったのかな・・・
 今までに、自立生活向上や公共施設など改善の提案書を各団体へ継続的に提出しています。
 その結果、JR 姉ヶ崎・五井・八幡宿駅に、エレベーターや、車椅子でも利用可能なエスカレーターが設置されました。
 エブリワンマップ(福祉マップ)の第1・2弾を出版し市民へ配布。これは、公共施設を第1弾、そしてJR 3駅沿線のスーパー・レストランなどが第2弾です。また TOKYO-BAY ららぽーと の店の出入口に 自動ドアが設置されました。
 他団体・法人及び関係機関が主催する 福祉と医療、教育(講習会・研修会・授業等)に関しての講師派遣、地域福祉計画などへの参画(協働など)も行っています。
 また千葉市立越智中学校主催 平成14年度「ふれあいトーク(講演会 全校生徒・教員・PTA等対象)」での 理事長 講演録として冊子化して配布していました。
 そして いろいろな活動、イベントは、新聞、雑誌、ミニコミ誌などで とりあげられています。この ウィズ エブリワン ページでもいくつか紹介してあります。

これからも頑張るぞ!ですか・・・
 はい!
 広げよう、心のハーモニー の輪を ♪
  誰もが(会員・未会員 問わず)互いに良い個性のある人として尊重し合い、心から仲良く気持ちが通じ合える「心のハーモニー(調和)」社会へ向けて、魅力的な社会環境を みんなで協力し合い 作って行きたいと思います。

ウィズ エブリワン の会則を知りたいのですが。
 (特定非営利活動法人 ウィズ エブリワン  定款

事務局強化にあたり経理に詳しい方を募集してます。
 連絡先 
事務局 eve-info@mail.goo.ne.jp まで
 

特定非営利活動法人ウィズエブリワン活動協賛企業
シティライフ
市原よみうり
(株) SKネット
(株)つぼ八姉ヶ崎店
アコム「笑顔の おてつだい」
KTグループ
学校法人 千葉国際 千葉国際中学校・高等学校
(有)ネットビジネス

特定非営利活動法人 ウィズ エブリワン  活動協賛企業

  みんなで生きるは、毎月第一土曜日に掲載。 とものりtalk掲載中。倉田知典’sにあります。